080 1449 1565
infoshin@shin-mic.com

安曇野講座を開催しました | 自分の世界を広げるための意識を作る!

Jan 16, 2022 勉強会, 学びの種

本日は自分の世界を広げるための意識を養成する安曇野講座を開催しました。
これはshin MICの無料オンラインコースの「Vol.1 地域から自分の世界をアップデート」の実地で行う拡張版っていう位置づけです。

とは言っても安曇野をあちこち案内しながらお話をしていくだけなので、ちょっと濃いめの観光ガイドって感じでもあります。なので、固いことを考えずに純粋に楽しめる内容です。

本日参加してくれた方たちは安曇野在住の方たちでした。
ですから、案内させてもらった場所も、みな一度は訪れたり、通りかかったことがある場所ばかりです。
しかし、最後に参加者におっしゃって頂いたのは、「今まで見ていた風景が違って見える!」とか「もっと自分でも勉強してみたい!」でした。これって自分の見える世界が変わったから出てくる言葉なんですね。

自分が見えてる世界を広げるための意識が身に着けば、いろいろなところで自分の世界が広がり始めます。
shin MICでは安曇野講座を通して、そんな意識づくりのきっかけを提供できればと考えています。

途中、参加者の方から「トウゲシバってご存知ですか?探してるんですけど、安曇野で生えてる場所ってありますかね?」と聞かれました。ちょうど、近くに生えてる場所があったので、そっこうで案内させていただきました。

 

トウゲシバ

トウゲシバ

 

安曇野のガイドをやる人でも、トウゲシバを聞かれて、そっこうで案内できるなんて人はそうはいないだろうと、僕自身はちょっと満足でした。そもそも僕がなんでトウゲシバを知っていたのか、さらになぜ生えている場所まで知っていたのかと言えば、やはりそれは普段から、自分の世界を広げるための意識をもって道をあるいたり生活したりしているからってことだと思います。

是非、多くの人に自分の世界が広がるこの感覚を体験してもらいたいと思っています。

shin MICでは、ご希望があれば随時、自分の世界を広げるための意識を養成する安曇野講座を開催いたしますので、是非、お気軽にお問い合わせください。

 

 

SHIN MIC

SHIN MIC

SHIN MIC運営者 みなさんの人生が豊かになる学びを提供できるよう努めてまいります。

Leave a Reply

%d bloggers like this: